~No Thailan No Life~ プーケットでのフィッシング(2021年12月28日釣行)

サワディーカップ タイ駐在4年目のヨシです 一昨日からのブログで、年末年始休暇の滞在中であるプーケットのカタビーチにある カタタニリゾートホテルのビーチにある磯からルアーフィッシングにチャレンジ していることはお伝え済ですが、さあ!!今日は、つ…

No Thailand No Life ~ビザ申請~

サワディーカップ タイ駐在4年目のヨシです。 先週、12月31日で期限切れになるビザの更新に行ってきました。 12月初旬にタイに再渡航で入国していて、あまり余裕もなく、急いで 申請に行ってきました。 ワタシは、勤めている会社の総務部のタイ人社員…

No Thailand No Life ~一時帰国からタイへの再渡航⑮~

サワディ~カップ タイ駐在4年目のヨシです。 昨日までにアップしているブログで、タイランドパスを利用しての我が家の タイへの再渡航については、なるべくお役に立てそうな情報を書いたつもりですが、 今日のブログでは番外編として。 8月中旬のバンコク→…

No Thailand No Life ~一時帰国からタイへの再渡航⑭~

サワディカップ タイ駐在4年目のヨシです。 前回のブログで、タイランドパスでのタイへの再入国までをお伝えしましたが、 今日は、タイへの入国後のPCR検査と、1泊の隔離ホテルについてお伝えを したいと思います。 タイラドパスでの入国、及び入国者数が圧…

No Thailand No Life ~一時帰国からタイへの再渡航⑬~

サワディーカップ! タイ駐在4年目のヨシです。 先週末、タイに再渡航しました。 入国後のPCR検査結果も陰性で、入国時1日の隔離後、バンコクの自宅に戻り、 我が家のバンコクでの生活が3か月ぶりに戻ってきました!! 確かに一時帰国中の広島はワタシの故…

No Thailand No Life ~一時帰国からタイへの再渡航⑫~

サワディーカップ! タイ駐在4年目のヨシです。 日本からタイへの再渡航で、日本滞在中に以外に荷物が増えてしまったことと、 アレコレと食材メインにいろいろと買い込んでしまったために、スーツケースに 入りきらない荷物が山のようにできてしまったので、…

No Thailand No Life ~一時帰国からタイへの再渡航⑪~

サワディ~カップ タイ駐在4年目のヨシです。 8月中旬に会社指示により、ワクチン接種とタイのコロナ状況が落ち着くまで、 いつ?タイへの再渡航ができるかわからぬまま、日本に一時帰国し、早や3か月。 タイランドパスの申請も無事に通り、今週末、タイへ…

No Thailand No Life ~一時帰国からタイへの再渡航⑩~

サワディカップ タイ駐在4年目のヨシです。 タイへの渡航に関するもろもろの手続きの中で、今日はPCR検査について ブログしようと思います。 タイは入国前のPCR検査で、唾液検査も認めています。 わが家は、子供が小さく、これまで何度もやってきた鼻の検査…

No Thailand No Life ~一時帰国からタイへの再渡航⑨~

サワディ~カップ タイ駐在4年目のヨシです。 昨日の夜、タイランドパスの申請が通った連絡が来ました!!! イエ~~イ!! マジで、よかったー!! これで、ひと安心!! 正直、申請ミスとかあって、何回か、申請→却下→申請のやり取りが あると思っていた…

No Thailand No Life ~一時帰国からタイへの再渡航⑧~

サワディーカップ! タイ駐在4年目のヨシです。 今日のブログでは、タイへの渡航前に必ず必要になるPCR検査について 以下、いろいろと書いていきたいと思います。 タイへの渡航フライトの72時間以内にPCR検査を受けて、陰性である 証明書を入手し、出入国…

No Thailand No Life ~一時帰国からタイへの再渡航⑦~

サワディ~カップ。 タイ駐在4年目のヨシです。 本日時点、今週の火曜日にタイ大使館ホームページ上から申請をした タイランドパスについて、何の返信、連絡なし。。。 「申請から7日以内にQRコードをメールで送る」と書かれていたと 記憶していますので、来…

No Thailand No Life ~一時帰国からタイへの再渡航⑥~

サワディーカップ! タイ駐在4年目のヨシです。 昨日、タイランドパスを申請しましが、今日時点、何の連絡もなし。 受理されれば、メールでQRコードが送られてくるので、それを待つしかないですね。 正直、不安ですが、、、。 一つや、二つは、申請修正をし…

No Thailand No Life ~日本に一時帰国 日本での休日②~

サワディーカップ! タイ駐在4年目のヨシです。 前回のブログでも、一時帰国中の日本での楽しい休日の探し方を アップしていました、今日のブログは第2弾ということで。 今回の一時帰国のタイミングで、日本の”秋”を迎えたことで、 日本の”お祭り”シーズンを…

No Thailand No Life ~一時帰国からタイへの再渡航⑤~

サワディーカップ! タイ駐在4年目のヨシです。 11月下旬のタイへの再渡航の最も大事な準備として、さっき、 ”タイランドパス”の申請をしてみました。 タイランドパスの申請は、タイ大使館のホームページ上から 入ることとなります。 https://site.thaiembas…

No Thailand No Life ~一時帰国からタイへの再渡航④~

サワディ~~~カップ! タイ駐在4年目のヨシです。 11月下旬にタイへ再渡航することは決めていて、タイランドパスで 申請する準備を進めています。 タイランドパスで申請するにあたり、とりあえずこちらを準備完了。 ①タイ入国日の1泊のASQホテルの予約と…

No Thailand No Life ~日本に一時帰国 日本での休日①~

サワディーカップ タイ駐在4年目のヨシです。 8月中旬に、日本でのコロナワクチン接種を目的に、一時帰国していて、 11月末にタイへ再渡航する計画としてます。 残り少なくなってきた、日本生活。 休日は有効的につかいたいなー、なんて毎週考えています…

No Thailand No Life ~一時帰国からタイへの再渡航③~

サワディ~カップ タイ駐在4年目のヨシです。 日本に一時帰国中の我が家ですが、待ちに待っていた11月1日からの入国の 規制緩和で、11月中旬を目途に、再渡航することとしました。 日程を決めただけで、もろもろの手続きは明日から始めていきます。 まず、…

No Thailand No Life ~一時帰国からタイへの再渡航②~

サワディーカップ! タイ駐在4年目のヨシです。 現在、家族ともに日本でのワクチン接種のために日本に一時帰国ですが、 11月中旬をめどにタイへの再渡航を計画しています。 いろいろ手続きを進めている中で、気になるところをブログします。 ☆10月28日…

No Thailand No Life ~一時帰国からタイへの再渡航①~

こんにちは。 タイ駐在4年目のヨシです。 先週、待ちに、待ちに、待ちまくった、タイ入国のワクチン2回接種者の 隔離緩和措置が発表されましたね!!! 入国後のPCR検査の結果待ちとして、入国当日は1泊ASQホテルに滞在 しなければなりませんが、隔離1日な…

No Thailand No Life ~日本に一時帰国 ⑫~

こんにちは。 タイ駐在4年目のヨシです。 日本への一時帰国中も、毎日のようにタイ現地で発信されている 日本人向けの情報には目を通していますが、まだか!?まだか!?と 待っている、入国時の強制隔離の緩和措置はまだでませんね・・・。 タイ国内の感染…

No Thailand No Life ~日本に一時帰国 ⑪~

こんにちは。 タイ駐在4年目のヨシです。 さて、さて、 8月中旬からワクチン接種と、タイの状況が落ち着くまでとして、 日本に一時帰国していますが、再渡航のOKが出ています。 隔離の条件は緩和されていていて、10月1日からは強制隔離期間が 7日に短縮…

No Thailand No Life ~日本に一時帰国 ⑩~

こんにちは。 タイ駐在4年目のヨシです。 やっと、というか、ついに、会社から7月からの日本への一時帰国社員に対して タイへの再渡航許可がでました! 当初は、「絶対に、早期に、タイに戻らなければ」という社員を特例として 再渡航を認める措置でしたが…

No Thailand No Life ! ~日本に一時帰国 ⑨ ~

こんにちは。 タイ駐在4年目のヨシです。 タイから一時退避中、滞在しているわが町広島も緊急事態宣言が解除され、 今日から飲食店の営業時間や、お酒の提供が緩和されています。 ニュースでもそれが報道されたり、街中を歩いていても、昨日まで営業 自粛を…

No Thailand No Life ! ~日本に一時帰国 ⑧ ~

タイ駐在4年目のヨシです。 今週のタイ関連の報道では、10月1日から入国者の隔離期間が短縮されるとか、 11月からはワクチン接種者の入国後隔離なしにするとか、希望の光が 見えてくる報道がされていますね!! ワタシのように一時退避として日本に戻っ…

No Thailand No Life ! ~日本に一時帰国 ⑦~

こんにちは。 タイ駐在4年目のヨシです。 コロナ禍、会社からの一時退避命令で日本に帰国し、ワクチンを2回接種して 再渡航許可をまっている状況です。 本日、タイの閣議決定として、タイへ入国後の強制隔離期間が、それぞれの 条件によって短縮されること…

No Thailand No Life ! ~日本に一時帰国 ⑥ ~

タイ駐在4年目のヨシです。 現在、タイのコロナ状況が良くないことから、会社からの指示で日本に 一時退避しています。この状況下での帰国、何かと、わからないこと、 不安なことがあったので、ご参考までにこのブログにアップしています。 今日は日本に入国…

No Thailand No Life ! ~週末街中ホテル遊び~

タイ駐在4年目のヨシです。 コロナ禍、さらにロックダウン中、小さな子供を持つ我が家としては、 やること、できることなく、「さて、どうしたものか?」と妻との 毎日の会話。 アパートにあるプールで遊んだり、ショッピングに行ったり、ちょっと郊外に 行…

No Thailand No Life ! ~日本に一時帰国 ⑤ ~

8月13日の17時ころに強制隔離ホテルとなる関空日航ホテルにチェックインし、 退去できるのが16日。当日は朝8時にはPCR検査。 チェックインの際に、「退去できるのは15時ぐらいですかねー」と検疫官から 聞かされていましたが、我が家は退去後、関空でレンタ…

No Thailand No Life ! ~日本に一時帰国 ⑤ ~

関空での入国までが完了し、さあ、ホテルへ! どこのホテルなの~??と、小さな子供もいるでの心配をしていましたが、 出国ゲート出たところのベンチで同便同乗者が全員集められて「日航です」と。 要するに関空の目の前のホテルです。 「羽田・成田に戻っ…

No Thailand No Life ! ~日本に一時帰国 ④ ~

今回の会社からの一時退避指示の目的は、タイの医療状況がひっ迫 していることもありますが、7月中旬ころまでは我々外国人が早く ワクチンを打つことが難しく、”日本で2回目のワクチンまで 打って来なさい”でした。 タイから日本に一時退避される多くの人は…