No Thailand No Life ! ~日本に一時帰国 ⑥ ~

タイ駐在4年目のヨシです。

 

現在、タイのコロナ状況が良くないことから、会社からの指示で日本に

一時退避しています。この状況下での帰国、何かと、わからないこと、

不安なことがあったので、ご参考までにこのブログにアップしています。

 

今日は日本に入国後に課せされる、14日間の自主隔離中に居場所の

追跡として管理されている、My SOSと接触確認アプリについて。

 

まず接触確認アプリは、別に”海外からの入国者”だから、携帯にインストールして、

何かを管理されるわけではなく、コロナ禍で携帯にインストールして、活用する

ことを推奨されているものと、認識しています。

 

My SOSは今回ワタシのように、海外からの入国者が携帯にインストールすることを

義務付けられているものですね。ちなみにアプリをインストールするために

スマホ”を持っていなければ、「スマホをレンタルしてください!」といわれます。。

 

入国後、PCR検査やら、その他のいろいろは手続き、書類提出をするなかの

一つの作業がMy SOSの携帯へのインストールです。

 

担当係員さんの目の前にスマホを出して、指示通りにインストールしていきます。

まあ、ザクっと3分ぐらいの作業でしょうか。

 

面倒ですが、しょーがないですね。ルールなので。。

 

で、インストールしたのちは、その日(ワタシの場合は、関空日航ホテルの3日間の

強制隔離)から、居場所の登録が毎日必要となります。

 

ワタシは強制隔離後は、拠点が広島になるので、実家、及び民泊等で

所在地になるであろう3か所の住所を居場所として、空港でMy SOSを

インストールする際に申請していました。

 

毎日の居場所と健康管理をこのMy SOSの中で申請していきます。

自主隔離中の14日間です。

 

14日のうち、実際に検疫係員の方がMy SOSから電話してきたのは4~5回

でしょうかね。それ以外はAI、要するに自動音声で電話がかかってきます。

My SOSでかかってきたら、My SOSの機能である画面動画に自分の顔を

30秒間映し続けます。背景込みで。

 

ワタシは小さな子供がいますが、ワタシか妻にMy SOSがかかってきた際に

子供の顔も同時に移して、それで子供の居場所確認もできる、という

システムです。

 

ちなみに空港でMy SOSをインストールしている際に係員さんから、

「ほかの電話に出ているとか、運転中なんかはMy SOSに出なくてもOKですよ」

といわれており、実際ワタシも2~3回ぐらいは運転中でMy SOSが

かかってきたときに電話とれませんでした。

 

ヤフーニュースに掲載されていましたが、14日間の自主隔離をしなかった人の、

氏名、会社名を公表する!との記事がありましたが、My SOSがかかってきたときに

よほど、まったく違う場所にいたのだと思います。

 

帰国後、どこかに行きたいという気持ちはよ~くわかりますけど。。

 

そんなこんなで14日間の自主隔離が終了すれば、My SOSからかかって

来ることもなく、スマホにインストールしているMy SOSを削除してもOK!

 

My SOSからかかってこなくなると、ほっとしますね。

隔離も解け、これで自由になれたって気分でした。

 

こんなの、早くなくなってほしいですね。

 

9月中旬の今日、タイも隔離なしでの海外からの入国が検討されているとの

情報もあるようですが、いつになることやら。。

 

とにかく、早く、もとの世界に戻って欲しいですね。

 

自由に日本とタイを行き来したいですし、自由に海外旅行も行きたいものです。