No Thailand No Life ~一時帰国からタイへの再渡航②~

サワディーカップ

タイ駐在4年目のヨシです。

 

現在、家族ともに日本でのワクチン接種のために日本に一時帰国ですが、

11月中旬をめどにタイへの再渡航を計画しています。

 

いろいろ手続きを進めている中で、気になるところをブログします。

☆10月28日時点の情報です☆

 

(1)タイランドパス

   これはCOEに変わるものですね!

   11月1日から入国規制緩和にともない、手続きが変わるようです。

   10月28日時点ではタイ大使館のホームページ内にはまだ掲載

   されていないので、申請記載はわかりませんが、おそらくCOEよりは

   簡素化されたものなのでしょう(期待込めて)。

   明日以降もタイ大使館のホームページ内で更新されないか、

   よくよく見ておきます。

 

(2)入国当日の隔離ホテル

   『隔離なし』といっても、今の発表内容では、実は入国当日は

   1日のみ隔離ホテルへの宿泊が必要なようです。

   これは入国時に受ける検査の結果が翌日出るのを、このホテルで

   待っておくということのようです。

   『SHA+』と書かれている政府から承認を受けている隔離ホテルが

   基本のようですが、いろいろ調べたく、バンコク現地の日系の

   旅行代理店に、「入国当日の隔離1日のホテル、どこがオススメ

   ですかー??」って聞いたら、「ちょっと待ってください。

   ホテルによって、『タイ到着フライトの時間によって1泊ではなく、

   2泊しなさい』と言っているホテルがあるみたいなので、11月1日まで

   待ってもらえますか?政府からもちゃんとしたルールがないんだと

   思いますよ」、でした。

  

   であれば、11月1日まで待つしかないですね。

   来週、またその日系の旅行代理店に問い合わせをしてみます。

 

(3)出国フライト72時間前(日本側)のPCR検査

   実は、我が家では、昨年9月に妻+子供の2人が日本からタイに

   入国していますが、当時はまだ今よりも海外渡航数が圧倒的に

   少なかったので、海外渡航前の検査も充実していませんでしたが、

   最近ネットで調べていると、結構な病院の数が掲載されていますね。

 

まあ、まずはタイ大使館のホームページ内で”タイランドパス”がリリース

されてからですね。それから飛行機のチケットとって、ホテルおさえて、

そんな感じで進めていきます。

 

では、では、

 

サワディーカップ