No Thailand No Life ~一時帰国からタイへの再渡航③~

サワディ~カップ

タイ駐在4年目のヨシです。

 

日本に一時帰国中の我が家ですが、待ちに待っていた11月1日からの入国の

規制緩和で、11月中旬を目途に、再渡航することとしました。

 

日程を決めただけで、もろもろの手続きは明日から始めていきます。

 

まず、進めていかなけばいけないのは、以下のものですね。

 

渡航日程を決めた後、航空券の予約

②タイ到着当日に宿泊する隔離ホテルの予約

 (『SHA+』と認定を受けて、記載されているホテルに限る)

③Thailand Passの申請

 →タイ大使館ホームページ中に記載

       https://site.thaiembassy.jp/jp/news/announcement/10573/

 

とりあえずは①と②からですね。

 

なお、タイ大使館ホームページ上の記載では、「タイランドパスの申請は

渡航7日前までに申請して下さい」となっているので、イメージとしては

簡単なものですね。

 

あと、これはワタシが直接、タイ大使館に電話をかけて確認をしましたが、

渡航フライト72時間以内のPCR検査ですが、現在は鼻からの検査と、

唾液の検査がありますが、タイは唾液検査でもOKとなります

 

特に、我が家は子供が小さいので、唾液検査のほうがいいかなー、と。

 

因みに、PCR検査を受け付けいている病院に確認しましたが、

「ウチは基本的に唾液検査はやっていないんですけど、事情がある場合は

 唾液検査を受け付けます。」と答えてくれた病院あり。

 

 

手続き進めていく中で、また情報ブログしていきます。

 

サワディーカップ