No Thailand No Life ~一時帰国からタイへの再渡航⑤~

サワディーカップ

タイ駐在4年目のヨシです。

 

11月下旬のタイへの再渡航の最も大事な準備として、さっき、

タイランドパス”の申請をしてみました。

 

タイランドパスの申請は、タイ大使館のホームページ上から

入ることとなります。

https://site.thaiembassy.jp/jp/news/announcement/10573/

 

先週ころから、タイ大使館のホームページのトップページに

タイランドパスの表示が出てくるようになっているので、わかりやすく、

便利になっている感じですね。

 

申請にあたって、必要な書類は以下のモノになります。

①航空券予約確認書

②タイ到着当日の1泊のASQホテルの予約確認書

③保険確認書

 (ワタシの場合はタイで勤めている会社が発行してくれている、

  医療費保険を保証すると明記されたレター)

④パスポート

⑤ワクチンパスポート

 

☆注意点としては、

 これらの書類は、タイランドパス申請時にデータ貼り付けを

 するようになりますが、なんと、、PDFファイルでの貼り付けができす、

 「jpg」「jpeg」「png」ファイルでないと貼り付けできないので、

 これらのデータに変換しておく必要があります

 

 私の場合、これらのPDFを一旦プリントアウトして、それを携帯で

 写真に撮って「jpg」、それをパソコンに移しておいて、タイランドパスの

 申請時に、それぞれを貼り付けていきました。

 (ワタシのスマホ、ちょっと古くて写真画像が悪いので、少し不安・・)

 

申請は、

1つ目:私+子供

2つ目:妻

の2回に分けて、申請をしました。

 

子供はワクチン接種が不要な12歳以下なので、親に合わせて、同じ申請内で

申請できてしまいます。

 

申請をしてみた印象、

①PDFファイルがダメなので、一瞬、あせった

②すべて英語(当然といえば当然)

③ちょっとわかりずらい部分もありますが、基本的には簡単な

 申請という印象

④1つ目の申請は初めてだったので、わからない英単語を調べつつ、 

 時間をかけてやりましたが、2つ目の申請は5分ぐらいでできました。

 

申請の受付完了として、↓の画面が出てきます。

f:id:yoshi-thai:20211109113448j:plain

 

後日、メールでQRコードが送られてくるとのことですが、

結果どうでしょうか??

 

少し不安ですが、出発までにはまだ時間があるので、

ちょっと待ってみましょう。

 

待てども、何の連絡も来ないようであれば、大使館に電話をして

確認してみるしかないですね。

 

 

ではでは、

サワディーカップ