No Thailand No Life ~日本に一時帰国 日本での休日②~

サワディーカップ

タイ駐在4年目のヨシです。

 

前回のブログでも、一時帰国中の日本での楽しい休日の探し方を

アップしていました、今日のブログは第2弾ということで。

 

今回の一時帰国のタイミングで、日本の”秋”を迎えたことで、

日本の”お祭り”シーズンを経験することができました。

 

10月中旬~下旬であれば、どこかの街で祭りが開催されていますよね。

ワタシが滞在している町でも、近所の神社でお祭りがありましたし、

広島市内の他の神社でもお祭りをやっていたので、ちょっと足をのばして

行ってみました。

 

↓こちらの神社のお祭りは、タイに引っ越しする前に住んでいた町の

 お祭りで、タイに行く前から言っていたので、ホント、懐かし~~

 って感じでした。

f:id:yoshi-thai:20211109223353j:plain

 

ここの神社のお祭りは、土日開催ですが、土日ともに神楽があるんですよね。

ワタシ、神楽なんて、大人になるまで見たことなかったですが、こうやって

見てみると、ストーリー性もあり、調べてみると神楽には長い歴史があり、

ちゃんと受け継がれている文化と思えば、非常に興味深く見入ってしまいます。

 

↓こちらの写真は、広島市内のとある神社のお祭り。

f:id:yoshi-thai:20211109223603j:plain

 

タイ駐在前の、広島勤務時代に、会社が近かったのでここのお祭りにも

毎年行っていましたね。確か、ここのお祭りも神楽があったはずですが、

コロナ禍開催なので神楽は中止なんですかね。

 

f:id:yoshi-thai:20211109223714j:plain

 

子供にっとっては、こういったお祭りならではの遊びに大興奮。

ワタシが子供だった時を思い出しても、お祭りはとにかく楽しかった

思い出なので、ワタシの子供が、こういったものにドはまりする

気持ちもよくわかります。

 

コロナ禍、ワクチン接種目的で一時的に帰国していて、落ち着かない

毎日の生活で家族ともどもストレスを感じていましたが、日本ならではの

”お祭り”に出かけて、少しはストレス発散できました。

 

11月に入っても、まだお祭りはあるようなので、時間が合えば

出かけて行ってみようかと思います。

 

 

サワディカップ