No Thailand No Life ~一時帰国からタイへの再渡航⑨~

サワディ~カップ

タイ駐在4年目のヨシです。

 

昨日の夜、タイランドパスの申請が通った連絡が来ました!!!

イエ~~イ!!

 

マジで、よかったー!!

これで、ひと安心!!

 

正直、申請ミスとかあって、何回か、申請→却下→申請のやり取りが

あると思っていたので、案外、スッキリといってよかったです!!

 

先週の火曜日に申請して、日曜日の深夜のメールだったので、

「申請から7日以内にQRコードを送りまーす」は、確かに守られて

います。

 

お~、タイにしては時間が守られてるじゃん!! 

と、ちょい、感動。

 

今週末のフライトで日本からバンコクに再渡航する同僚がいますが、

申請から申請受理のQRコードのメール受信まで”3日間”という人もいます。

 

今日のタイ現地でリリースされている情報では、タイランドパスの

申請は約6割、と書かれている記事がありました。

 

残りの4割が申請内容の不備なのか?なんなのか?は記事には

記載されていませんでしたが、まあ、申請内容に不備があるのだと

思います。

 

タイランドパスの申請から受理まで、もう一度(クドイ・・ですが)、

整理してみます ↓↓↓ 。

 

タイランドパス申請のために、まず、手元に準備しておくもの>

 

①航空券の予約確認書

②到着日1日の隔離ホテルの予約確認書 

 『SHA+』の認証を受けているホテル

③ワクチンパスポート

④パスポート

⑤5万ドルのコロナ感染医療関連を保証できる保険

 (ワタシの場合は、タイで勤めている会社が医療費保証をするレターを

  発行してくれて、結果、それでOKでした。)

 

タイランドパスを申請するにあたっては、

https://site.thaiembassy.jp/jp/news/announcement/10573/

この①~⑤が必ず必要です。

 

さらに、さらに、ポイントとしては、これらの書類がPDFデータでは

ダメです!!!

タイランドパスの申請システムでは①~⑤を、それぞれの記入ページで

貼り付けていかないといけないのですが、貼り付けがPDFデータでは

貼り付けができず、「jpg」「jpeg」「pngに変換されている必要があります。

 

これがちょっとめんどうですね。

たいてい、これらの書類はPDFでしょうから、ワタシの場合は、書類の

全てをプリントアウトして、スマホで写真撮って(=「jpg」データ)、

タイランドパスの申請で貼り付けていきました。

 

これだけ、申請が楽チンになれば、タイへの往来は多くなってきますよね。

 

現在、タイにいらっしゃって、コロナ禍、日本に帰国できていない方々も

この年末には、多くの方が日本に一時帰国されるんじゃないでしょうか。

 

あとは航空会社も搭乗者数を減らしているので、「チケット取れねーじゃん!」

みたいなことが起きそうですね。

 

まあ、あとはPCR検査ですかね、面倒なのは。

PCR検査、、、高いし。。

 

今回、出国72時間前のPCR検査の予約しましたが、一人で3万円ぐらい

しますもんね。こりゃー、高いですよ。。。

 

コロナ前、だったら、タイまでで3万円で行けちゃうチケットも

あったんじゃないですかね?!?!

 

これがなくなれば、さらに往来増えますよね~~。

 

その日が一日でも早く来ることを祈ります!!

 

 

ではでは

サワディーカップ