No Thailand No Life ~一時帰国からタイへの再渡航⑩~

サワディカップ

タイ駐在4年目のヨシです。

 

タイへの渡航に関するもろもろの手続きの中で、今日はPCR検査について

ブログしようと思います。

 

タイは入国前のPCR検査で、唾液検査も認めています。

わが家は、子供が小さく、これまで何度もやってきた鼻の検査が

大の苦手で(当然ですよね。大人だってイヤ。)、毎回大泣き。

バンコクには帰りたいけど、「鼻の検査が嫌だー」と今から拒否反応。

 

よって調べてみると、タイ入国前のPCR検査は唾液検査でもOKであることを

見つけたので、さっそく唾液検査をやってくれるクリニックを予約しました。

 

ワタシ、土壇場でいつも、何かと、失敗をしてしまう性格なので、

本日、もう一度、在福岡タイ領事館に電話して、「あの~、先日も

問い合わせをさせてもらったんですが、タイ入国前のPCR検査は、

唾液検査でもOKですよね??」と。非常に親切な応対で「唾液検査で

OKですけど、RT-PCR検査としてください。」

 

むむっ?!?!

「RT-PCR検査の、”RT”って何ですか?」と、正直”RT”ってなんだ?だったの

ストレートに質問。

 

「”RT”とは『リアルタイム』のことです。」とご丁寧に教えて頂けました。

 

こりゃー、ちゃんと確認しておかなければ、と、PCR検査の予約をしている

クリニックに、そのままを確認。

「あっ、それ大丈夫ですよ。ウチの検査もRT-PCR検査ですから!」

 

お~~、よかった。

ワタシの人生は、土壇場で失敗をしてしまう、、、の繰り返しなので。

セ~~フ!!

 

今では妻からも、「あんたはいつも失敗するんだから(怒)!ちゃんと

確認してよね(怒)!」なのですが、今回は大丈夫そう。

 

本日、タイ現地でリリースされている情報では、

11月1日から2週間でタイに到着した外国人旅行者は4万5000人ほど

だったようです。入国なのでバンコクだけではなく、プーケットかも

含まれると思いますが。

 

また、先週末までのタイランドパスの申請は17万件ぐらいあって、

申請承認がされたのがえ13万件ほどだったようです。

 

「???」

残りの4万件は何なんですかね?

 

申請不備か、途中で申請を取り下げたのか、またほかの理由か。。

 

そろそろ再渡航に向けた、日本からバンコクへの荷物出しの作業を

始めていきます。家族3人で、いつまでという期限がわからない中で

一時帰国をしていたので、プチ引っ越しをしていたような状態。

何かと荷物が増えました。

 

 

ではでは

サワディ~カップ