No Thailand No Life ~一時帰国からタイへの再渡航⑪~
サワディ~カップ
タイ駐在4年目のヨシです。
8月中旬に会社指示により、ワクチン接種とタイのコロナ状況が落ち着くまで、
いつ?タイへの再渡航ができるかわからぬまま、日本に一時帰国し、早や3か月。
タイランドパスの申請も無事に通り、今週末、タイへの再渡航予定としています。
フライト72時間前のPCR検査まで、やっておくべきことは、広島での一時的な
仮住まいからの荷物出し。
とてもスーツケースだけには荷物は収まりきらないので、国際小包で荷物を
出していきます。
そー言えば、タイから日本に一時帰国する際も、計5箱の段ボールをバンコクの
郵便局から実家あてに送りましたね。
急ぎのモノはSAL便で、急がないものは船便で。
バンコク、日本のどちらの郵便局も、「船便は予定が読めませんよ。2~3か月は
かかりますからね!!」と言われるんですが、8月にバンコクから実家に船便で
送った荷物は、約1か月で届きました。(確か?3週間だったかな??)
今回勉強になったことは、これまでは国際小包(EMS含めて)の荷物を
送るときの送り状は手書きにしていましたが、今後は電子データになっていく
ようですね。今日時点、日本ータイの国際小包の送り状はまだ手書きでも
いいようですが、たとえば北米向けはすでに手書きはダメなようで、電子データで
作成する送り状じゃないとダメみたいですね。
今回、どうしようかと考えましたが、今後の勉強も含めて、電子データでの
送り状作成にチャレンジしてみました!!!
(そろそろ、年齢的に中年の域に入ってきていますが、新しいものに
挑戦するというマインドは持っておこう!!と。ちょい大袈裟ですが)
↓詳しくはこちらで
ID登録とか、送り状を入れるパウチ(荷物に貼り付けるビニールの袋)も
郵送してもらう必要があったり、更に荷物の中身、価格、重量も詳細に
書いていかなければならないので、正直、面倒くさいですが、しょうがないですね。
ワタシも仕事上で輸出入にかかわる業務があるので、書類を正しく作成
することの大切さはわかっているつもりですが、たかが身の回りの日用品を
送るだけで、これだけの作業は面倒だなー、と。
しょうがない、の一言で片付けるしかないんですけどね。
利点としては、輸送方法と、重量を正確にインプットすれば、その時点で
送料が明確にわかります。
家族3人で、6箱の段ボールを送ることになりそうです。
日本にいる間に季節も変わってしまい、何かと衣料品が増えてしまい、
また、せっかく日本に帰ったのだからと、食料品も結構買い込んでしまい
ましたし、あとは子供のおもちゃ関係ですかね、荷物が増えてしまった
原因は。。。
そんなこんなで、広島を出発するまでは荷物のまとめと、その荷物を
出すことで、まだまだ忙しそうです。
頑張るしかないですけど。
妻・子供はあっさりと毎晩寝てしまうので、ワタシが、ごそごそと、
夜な夜なやってる感じです。
ではでは。
サワディ~カップ