No Thailand No Life ~一時帰国からタイへの再渡航⑫~

サワディーカップ

タイ駐在4年目のヨシです。

 

日本からタイへの再渡航で、日本滞在中に以外に荷物が増えてしまったことと、

アレコレと食材メインにいろいろと買い込んでしまったために、スーツケースに

入りきらない荷物が山のようにできてしまったので、それらは郵便局から

国際小包で送ることとしました。

 

急がない荷物は船便で、タイについてすぐにでも使いたいようなものが

入っている荷物はSAL便で、と考えていましたが、今回初挑戦した国際郵便の

電子通関(要するに郵便局のネットから入って、送り状(INVOICE)を自分で

作成してしまう)では、なぜか?SAL便が指定できない状態となっていました。

 

SAL便とは、船便よりも早く、AIR便より遅いけど安い、という輸送方法ですが、

荷物を郵便局にもっていって、「すみませーん。電子通関送り状を作成する

時に、”SAL便”が指定できなかったんですけど、どうしてですか?」と、

聞いてみたところ、現在はSAL便の取り扱いそのものがないとのこと。

 

なぜ?と思いますが、コロナで飛行機の便数が減ってるからでしょうかね?

 

その結果、SAL便で送ろうと思っていたものをAIR便で送ったので、

料金が高くついてしまった・・・・・。

 

しょうがないですが、衣料品とか、食料品を日本からタイに送るのに、

「えー、こんなにかかるのー。」みたいな料金だったので、ガッカリ。

 

さて、このブログを書いているのは、タイへの入国後翌日。

さっそく、本日、日本から最初に出したAIR便がアパートに届きましたが、

5日間で到着した計算です。

 

こりゃー、早いですね。

船便はいつ届くことでしょう??

 

高い料金払った分、予想以上に早く届くということで、自分を納得させる

しかないですね。

 

今日のブログでは、日本からタイへの荷物のネタでしたが、次のブログでは

実際に日本を出国し、タイに入国するまでを書いていきたいと思います。

 

では。

 

サワディカップ