No Thailand No Life ~一時帰国からタイへの再渡航⑬~

サワディーカップ

タイ駐在4年目のヨシです。

 

先週末、タイに再渡航しました。

入国後のPCR検査結果も陰性で、入国時1日の隔離後、バンコクの自宅に戻り、

我が家のバンコクでの生活が3か月ぶりに戻ってきました!!

 

確かに一時帰国中の広島はワタシの故郷ですが、住まいも仮住まいだったり、

いつ?タイに戻れるかもわからず、不安も多かったので、正直、広島での

3か月の生活は落ち着きませんでした。

 

バンコクに戻ってくると、妻とも話していますが、やはり落ち着きます。

 

それでは日本出国から、タイ入国までをブログします。

 

我が家の場合、子供が小さいこともあって、羽田からの出発の前々日に

広島から羽田に移動して、東京で1日過ごすこととしました。

どんなトラブルが起こるかもわからないですし、広島からの引き揚げ準備で

かなり疲れていたので、とりあえず東京で一息つこうと。

 

<タイへの再渡航にあたって準備しているもの>

① パスポート

② 航空券予約確認書

③ 1泊隔離ホテルの予約確認書

④ タイランドパス承認後、送られてきたQRコード(コピーを取って紙で)

⑤ 出国フライト72時間以内のPCR検査の陰性証明書

⑥ ワクチンパスポート

⑦ 保険加入書

 (ワタシの場合はタイで勤めている会社が発行してくれている、医療費用を

  保証すると明記されている保証書)

 

 

<羽田出国時>

まず、羽田空港で私が搭乗するANAのチェックインカウンターで提示を

求められたのは、以下のもの。

 

① パスポート

② 航空券予約確認書

④ タイランドパス承認後、送られてきたQRコード(コピーを取って紙で)

⑤ 出国フライト72時間以内のPCR検査の陰性証明書

 

これらを提出したのち、カウンタースタッフの方が④のQRコード

タブレットで読み込み。タイランドパス申請・承認にかかわるデータが

読み取れるみたいです。

 

ここでさっそくトラブル。

妻と、子供のQRコードデータには問題がなかったのですが、

「お父さま(ワタシのこと)のQRコードのデータでは、ワクチン接種の

 2回目のデータが入っていないですね?どうしましょ?」

 

ワタシ:「どーしましょといわれましても、ワクチンパスポートを持っていますし、

     タイランドパス申請時も、このワクチンパスポートを提出しています

     から、QRコードシステム側の問題だと思いますよ。」

 

スタッフの方:「そうですよね?では、タイ側で同じ問題が起きたら、ワクチン

        パスポートを提示してくださいね!」

 

と。まあ、このトラブルはこれで解決。

どう考えてもQRコード側のシステム・データの問題でしょうが。

 

これで出国に関する審査等々は完了。

空港利用者が圧倒的に少ないので、出国審査場でもほぼ並ばす、コロナ前と

比較しても、空港でかかる時間はずいぶんと短くなっています。

 

f:id:yoshi-thai:20211202232816j:plain

f:id:yoshi-thai:20211202232828j:plain

 

やはり、免税店は閉まっているし、待合場所もガラガラですね。。

これは本当に悲しい光景。早くコロナ前に戻って欲しいと思います。

 

f:id:yoshi-thai:20211202232929j:plain

 

飛行機には無事搭乗。

予定通り、バンコクスワンナプームに到着!!!

 

飛行機降りて、よしっ!今度はタイ側での手続き。

何のトラブルが起きるやら、と、意気込みながら、子供が小さいので

最後に飛行機から降りました。

 

飛行機降りて、入国検査場までの、スワンナプーム空港の長~い通路を

進んでいくと、その途中に椅子が並べられており、

 

「はい、みなさーん、ここに座ってくださいカップ!!」と

スタッフの人からの指示。

 

ここでPCR検査でも受けるのかと思いきや、携帯してしている必要書類の

検査。ここで「見せてくださーい」と言われたものは以下のもの。

 

<タイ入国時>

 

① パスポート

③ 1泊隔離ホテルの予約確認書

④ タイランドパス承認後、送られてきたQRコード(コピーを取って紙で)

⑤ 出国フライト72時間以内のPCR検査の陰性証明書

これプラス、乗ってきた飛行機のボーディングパス。

 

係員が、これらの書類がそろっているかを確認し、QRコードを読み込んで

「はいOK。このまま進んでカップ。」と。

 

そのまま進んで何かあるのかと思いきや、出国検査場。

 

ここで何を聞かれるのかなー?とか、またまたトラブルかなー?と

考えていたら、もう、ワタシの番。

 

先程、係員の人に提示した書類一式をそのまま提出。

 

。。。

 

なんのこっちゃなく、いつも通り(コロナの前)の入国し審査で、

「はいOKでーす。」な感じで、なんのトラブルもなく、入国!!

 

「えっ?!?!こんな簡単なの?

 へー、タイランドパスって簡単だし、タイも外国人の入国は書類が

 ちゃんとそろっていれば、なにもトラブルはないのね?「

という感想です。

 

スワンナプームも利用者が圧倒的に少ないので、コロナ前と比較しても、

入国、スーツケースの受け取りまでが、とても早かったです。

 

マジで、拍子抜け、、、です。

 

スーツケースをピックアップしたら、出口出て、隔離ホテルの手配している

車の運転手探し。

 

あれ??いないじゃん??予約したホテルの運転手。。。

 

きょろきょろしていると、「アンタ、どこのホテルよ。俺が運転手を探して

やるぜ。」みたいな、親切なタイ人が数人。

 

この人たちに探してもらっても、運転手はどこにもいなく、結局ワタシが

ホテルに電話して、「今ついたけど、運転手どこよーー。」と。

少ししたら、運転手登場!車の中で待っていただけみたい。

 

ここまで、入国時のPCR検査をしていなくて、そのままバンコク市内の

隔離ホテルに向かって出発。

 

「ええーー、PCR検査はいつやるの??」と不安になりつつ、

ホテルの車はそのままバンコクに向かって走行。

 

PCR検査以降は、次のブログとします。

 

 

参考になりましたかね??

 

また次のブログでもお役に立てそうなことを書いてみます。

 

 

ではでは。

サワディ~カップ