No Thailand No Life ~一時帰国からタイへの再渡航⑭~

サワディカップ

タイ駐在4年目のヨシです。

 

前回のブログで、タイランドパスでのタイへの再入国までをお伝えしましたが、

今日は、タイへの入国後のPCR検査と、1泊の隔離ホテルについてお伝えを

したいと思います。

 

タイラドパスでの入国、及び入国者数が圧倒的に少ないことで、拍子抜けするほど、

簡単に、スピーディーに入国できてしまいましたが、「えっ?まだPCR検査を

してないんだけど、どこでするの?」のまま、隔離ホテルのホテルに乗せられて

バンコク方面に。

 

こりゃー、隔離ホテルでPCR検査をするのかな~?と思っていたら、

ホテルまでとは違う道を走りだし、「おやっ?こりゃーどこに行くんだ?」

と思っていたら、何かの建物の裏の駐車場に入っていくではありませんか。。

 

ワタシがきょろきょろしていると、妻が「ここってバンコク病院の裏じゃない?」

と。確かに、位置的にそうだな、と納得していると、いきなり車が停車。

 

なんと!!

バンコク病院の裏の駐車場に、仮設PCR検査場があるではありませんか!!

 

f:id:yoshi-thai:20211205015541j:plain

 

本当に、仮設感丸出し。

蜜を避けることと、換気という意味では、完全なPCR検査場だな、と

ある意味、関心をしてしまいました。

 

ここのPCR検査場には、検査員1人を除いて誰もいなく、完全に貸し切り状態!

 

仮設検査場にある、ベンチ横ぴったっとワタシたちの車が横付けされ、

運転手さんから、「着きました。車から降りてカップ。」と言われ、家族3人で

検査に。

 

f:id:yoshi-thai:20211205020106j:plain

 

車から降りて、

妻 → 子供 → ワタシの順番でPCR検査、

で、検査が終わって、車に戻る。

 

この間、たったの2分です。

すごくないですか?!?!

2分で、タイ入国後のPCR検査ができちゃうなんて。

 

家族みんなで、「えー、もう終わり?!?!」と拍子抜けした状態で、

またまた車はバンコク市内の隔離ホテルに向かって出発!

 

20分もしたら、アソークにとっていた隔離ホテルに到着。

 

実はこの隔離ホテル、ワタシたちが住んでいるホテル兼サービスアパートで、

我が家に帰ってきた、、、という状態。

 

タイミングよくSHA+をとっていたので、迷いなく、ここを隔離ホテルとして

予約。

 

でもでも、やはりワタシたちは入国者なので、自分の部屋には戻してもらえず、

当然ですが隔離のための部屋に案内。。。

 

まあ、同じアパートの中でも、違う部屋に泊まることで気分転換には

なるから、まあいっかと自分を納得させる。

 

「ところで、この隔離ホテル予約、晩御飯と、朝ご飯はついてるの?」と

妻に聞かれて、「あら、そうだね。。。」

 

フロントに聞いてみると、晩御飯と、朝ご飯はついていなくて、

「デリバリー頼んだら、料金仮払い(この部屋を出るときに払ってね!)で

 部屋の前までもっていってあげるから!!」と。

 

結局、我が家みんなが大好きな、ラーメン亭のデリバリーを注文。

 

ここまで、日本出国~タイ再入国までの怒涛の忙しさで、みなぐったり。

久しぶりの、バンコクの夜景もそこそこに、その晩は、さっさと早く寝て

しまいました。

 

翌日、「そういえば、何時にここを出られるんだろ??」と、

何も考えていなかったことに気付き、フロントに電話。

「ちょっと確認して、電話しますね~」と言われ、結局、隔離から解放されたのは

10時ころ。

 

そこから、隣の棟にある我が家の部屋に荷物を移動。

 

3か月間、広島で生活しましたが、やっぱり我が家はここバンコクなので、

部屋に戻ってみますと、とても落ち着きました。

 

 

 

8月中旬に会社指示により日本に一時退避。

2回のワクチンを接種し、10月下旬ころからタイへの再渡航許可が出て、

我が家の場合は、子供が通っていた幼稚園行事のいくつかを体験させて

あげたかったのと、11月からはさらに入国条件が緩和されるとの情報が

あったので、タイへの再渡航が11月下旬となりました。

 

これまで、タイへの再渡航ブログとして①~⑭まで書いてきましたが、

少しでも、お役に立てることができればと思っています。

 

とはいえ、1日でも早く、コロナ前の平常な状態に戻ってくれることを

祈っています。

 

今度は、タイのいろんな情報をブログしていきます。

 

 

ではでは。

サワディ~カップ