No Thailand No Life ~ビザ申請~

サワディーカップ

タイ駐在4年目のヨシです。

 

先週、12月31日で期限切れになるビザの更新に行ってきました。

12月初旬にタイに再渡航で入国していて、あまり余裕もなく、急いで

申請に行ってきました。

 

ワタシは、勤めている会社の総務部のタイ人社員がすべての手続きを行って

くれるので、申請当日、窓口で顔写真を撮り、パスポートと本人の顔を

照合するときにその場にいればいいというもので、ワタシ自身は申請窓口に

1時間ちょっといればOK。

 

ホント、助かる。

 

妻と子供のビザも同じく12月31日に切れるので一緒に更新に行ってきました。

 

ビザ申請の場所は、CHAMCHURI SQUARE

g.page

f:id:yoshi-thai:20211214005040j:plain

 

ルンピニ公園近くですね。

日本人が多く住んでいるスクンビットエリア(トンローとか、プロンポン)

からでは、ラマ4世通りに出て、ルンピニ公園方面に

渋滞していなければ、ワタシの住んでいるアソークからでは車で20分程度で

到着できる距離感です。

 

f:id:yoshi-thai:20211214005246j:plain

↑こちらはそのビルの1階フロア。

この奥にあるエレベーターで、18階に。

 

タイに駐在して3年半、ここに来るのは3回目でしたが、依然と比較して

圧倒的にビザ申請に来ている外国人の人数が少なく、過去2回では決して

座れなかった待合場所のベンチにも、楽々座れました。

 

やはりコロナの影響なんでしょうね。当日一緒に申請に付き添ってくれた

ウチの会社のタイ人社員も、「コロナよね~」って言ってました。

 

人が少なかったことから、8時半に申請窓口に到着して、10時前には

申請が完了して、パスポートとワークパーミットを受け取ることができました。

 

毎回このぐらい短時間で申請ができれば、ホントに楽チンなんですが、

コロナが収束すれば、また以前のように人でごった返すのだと思います。

 

どちらがいいことやら。

でも、まあ、コロナはさっさと過ぎ去って欲しいものですね。

 

ではでは

サワディーカップ