No Thailand No Life ! ~日本に一時帰国 ④ ~

今回の会社からの一時退避指示の目的は、タイの医療状況がひっ迫

していることもありますが、7月中旬ころまでは我々外国人が早く

ワクチンを打つことが難しく、”日本で2回目のワクチンまで

打って来なさい”でした。

 

タイから日本に一時退避される多くの人は羽田と成田の帰国者接種を受けて

いるものと思いますが(ワタシの同僚のほとんどもそう)、ワタシの場合、

広島に戻ってくる予定だったので、羽田・成田のはナシ。

 

帰国前にタイから、広島の両親が住んでいる自治体に問い合わし、

何とかワクチン接種できないかと、お願い、お願い、お願い。

帰国後すぐに住民票を入れて接種券を受け取るという前提で、隔週末に

行ってる接種の『キャンセル待ち』で何とか接種できることとなりました。

 

自治体にもルールがなく、自治体の判断も難しかったでしょうが、ホントに

感謝ですね。

 

8月13日に入国し、

8月21日に1回目。

9月11日に2回目。

 

タイの状況が回復してくれば、再渡航!という流れですね。

 

便利さを考えてくれるのであれば、中部、関空、福岡、でも羽田と成田の

ように帰国者対象の接種をすればいいのに、、、と思います。