No Thailand No Life ! ~日本に一時帰国 ③ ~

タイ駐在4年目のヨシです。

 

タイのコロナ感染拡大による会社からの一時退避指示が出たのが7月中旬。

我が家はいろいろ事情があり、8月中旬に一時帰国。

 

会社からは2回のワクチン接種+2回目接種後2週間滞在という

一時退避指示でしたが、現地の医療環境が安全といえるまで回復して

いないために、いまだタイへの再渡航の許可が出ず。(待つしかなーい)

 

現地に残っている同僚の話では、コロナに感染してしまった邦人がすぐに

入院できたようだ、とか、ICUにも比較的はいれるようになっている、

という状況がよくなりつつある情報がありました。

 

事実、新規感染者はピークを越えてますしね。

 

またワタシと同じように駐在員ながら会社指示で一時退避している

取引先の方と昨日オンライン面談しましたが、そちらの会社では

2回目接種+2週間経過で再渡航OKらしいのですが、

タイ政府が発表していた、ホアヒンやパタヤサンドボックス開始待ちで、

渡航時期を見極めているようです。

(タイのことだから、いつ、はじまることやら。。)

 

やはり14日間の強制隔離はしんどいですよね。。

 

それとバンコクのACQホテルも一時退避していた外国人が戻りつつあり、

取れにくくなっているとの情報もありです。

 

こうなると、もう、サンドボックス狙いですね。

 

我が家もどこが定住場所なのか、、、生活が安定しないので、

早くタイに戻りたいですねー。