No Thailand No Life ! ~日本に一時帰国 ⑨ ~

こんにちは。

タイ駐在4年目のヨシです。

 

タイから一時退避中、滞在しているわが町広島も緊急事態宣言が解除され、

今日から飲食店の営業時間や、お酒の提供が緩和されています。

 

ニュースでもそれが報道されたり、街中を歩いていても、昨日まで営業

自粛をしていた居酒屋さんが開いていて、さっそく、まだ外が明るい時間から

お客さんがワイワイやっていたり。

 

やっぱりこういう普段の風景がいいですね。

居酒屋、飲みにケーションって、もはや文化ですから、なくてはならない、

時間、場所なんでしょうね。

 

ワタシもさっそく妻とは、今日から営業再開されたお店で食事。

隣のお客さんは、「緊急事態宣言解除祝いじゃ(広島弁)」とビール。

 

残念ながら、地球上からコロナがなくなったわけではなく、まだ身近に

いることを自覚しつつ、可能な範囲内で、外食したり、人と接したり

したいですね。

 

在宅、リモートなど、コロナで時代が変わってきたことは事実ですが、

人と会う楽しみ、移動する楽しさ、こういったものは変わらず、

ワタシたち人間には必要なものなんですね。

 

こういった大事なものは残りつつ、新しいライフスタイルに変わって

行くのだと思います。

 

タイではここ2日間で少し新規感染者が増えているとの報道がありました。

一方、11月からは海外からの入国後の隔離制限で次のフェーズへの

以降も目指しているタイ政府。

 

タイも日本も、いやいや、世界中が早くもとの生活に戻りたいですね!!