No Thailand No Life ~一時帰国からタイへの再渡航①~

こんにちは。

タイ駐在4年目のヨシです。

 

先週、待ちに、待ちに、待ちまくった、タイ入国のワクチン2回接種者の

隔離緩和措置が発表されましたね!!!

入国後のPCR検査の結果待ちとして、入国当日は1泊ASQホテルに滞在

しなければなりませんが、隔離1日なら、ほぼないようなもの!!

 

やったー!!って感じですね。

 

タイ現地のコロナ環境が悪化し続けていた8月中旬に、日本に一時帰国。

会社からは10月中旬ころに、タイへの再渡航OKが出ましたが、

ワタシは小さな子供がいるので、やはり隔離はきついので

入国後の隔離をプーケットサンドボックスにするか、もうすこし待って、

隔離緩和の発表を待つか、と考えていました。

 

結果的には、ワクチンを2回打っていれば実質隔離なし(入国当日の1日の隔離)

と、一番うれしいものとなりました。

 

ワタシは8月の日本帰国時に、関空目の前のホテルで3日間の

強制隔離を経験しましたが、家族(妻と娘)は、昨年タイ入国時に

14日間のASQホテルの隔離を経験していて、「もう勘弁・・・」と。

たった3日ながら日本での隔離を経験したワタシも、それには同感・・・。

 

さて、さて、タイへの再渡航を進めるためにCOEなんかの

準備をしようと、在京タイ大使館のホームページを見てみましたが、

今日のお昼の時点(10月25日)では、11月1日以降の入国に

関する詳しい情報がまだ掲載されていないような。。。

 

これまでのCOEに変わる ”タイランドパス” なるものが運用されるとの

情報ですが、行き当たった情報は ↓↓

f:id:yoshi-thai:20211025225033p:plain

 

と。

 

「もーちょい、待ってろ!!」

ってことですね。

 

隔離なしの入国を認めるとなると、どっと人が押し寄せそうですね。

 

航空券の空き状況も旅行会社経由で調べてみましたが、

「羽田、関空発、ガラガラでーっす」とのうれしい回答。

(福岡発が飛んでくれればうれしいですが、そこまでいきませんね・・。)

 

なんだか一気にタイに入りやすくなった印象。

 

新たな入国申請のタイランドパス』がどういったものかは不明ですが、

とにかく、申請受付となれば、さっさと申請をして、タイに戻りたいと

考えています。

 

もう一つの問題は、タイで通っている子供の幼稚園の再開ですが、

「政府には再開に必要な申請書類は出してまーす。」という

メールが幼稚園から入ってきています。

 

幼稚園にダイレクトに聞いても、知っている先生に聞いても

「もうじき、再開の発表があるでしょう!」といってくれるので、

まあ、学校も再開されるんでしょうね!

 

レストランもやっていれば、マッサージ屋もやっている。

「じゃあなんで学校がダメなの??」と思いますが、もう少しの辛抱。

 

帰国に関する情報、お役に立てればと思いますので、

更新していきます。

 

では、では。

サワディーカップ